とりあえず、で日々過ぎてゆく

料理道具の素晴らしさを呟きたいのに、酔っ払ってるから十全に伝えらんないブログです。

たけのこでぶになっちゃう

ついに今年も

愛する筍が、出回る季節になりました!

ひゃっほーーーう!!!

 

筍、好きすぎて

見かけると、ついつい買ってしまうという。

そんなこんなで、本年度4回目の

筍まつり開催中です。

 

前々回の筍ごはんは

圧力鍋の圧力がうまくかからず

↓こんなことになりましたが

f:id:STGS:20180418205950j:image

前回は失敗を踏まえ

圧力鍋を使わずビタクラフトで炊いたため

相当おいしいことになりました。

 

ビタークラフトッ!!!

有能すぎる!!!

 

アク抜き指南は、だいすきブロガーるぅさんの本から。

f:id:STGS:20180418210903j:image

るぅさん、凄いんですよ。

 

料理の本、買うのは好きなんですが

大抵は一読してオシマイで(それもどうかと。。

 

しかし、るぅさんの本は

わかりやすいし、つくりやすいし

何よりおいしいし。

わかりやすくて、つくりやすくて

おいしいんですよ!

↑大事なことだから、二回言った。

 

先日、出版されたこちらの方は

f:id:STGS:20180418211407j:image

今まで30冊ちかく料理本を買ってるうちの

「こんなに活用したの、初めて💕」な

私の中の、ベストオブ料理本です。

 

同じメニューを何度もつくったり

新しいメニューに挑戦したり

この本通りにつくってて、失敗したことないね!

圧力さえ、ちゃんとかかれば。。。

 

f:id:STGS:20180418212102j:image

アクが抜けたら料理開始だ!!

前の時はうっかり丼二杯分も食べちゃったから

今回はそうならないように

小さいお茶碗で臨むとしよう。。

 

わーい、楽しみ!