とりあえず、で日々過ぎてゆく

料理道具の素晴らしさを呟きたいのに、酔っ払ってるから十全に伝えらんないブログです。

ブライニング最高!ビタクラフト最高!!

彼と二人、シンガポール

眺めの良いホテルの部屋で食べた

あの南海チキンライスがまた食べたくて。。。

 

自分でも、つくってみました!

適当にな!!

 

結果、ヒッジョ〜〜に美味しくできて

大変満足したワケです。

 

凄いよ俺、さすがのビタクラフト!!

 

しかも今回、生まれて初めてブライニングとやらをやってみました。

 

ついさっき『料理の科学①』読了したもんだから。

 

したっけ、安売りで買った一枚293円のモモ肉が

ビックリする程、プリップリ!!

あ〜りんか!ってくらい、ぷりぷりでしたわ!

 

f:id:STGS:20190610232213j:image

 

調子に乗って、また作ろう。。。

備忘録も、つけとこう!

 

【ブライニング】

水600ccに対して塩は大さじ2杯

漬けて冷蔵庫で1時間

 

【チキンライス】

水400ccに顆粒だし(ずっとケイリユウって読んでた!恥ずかし!!)

紹興酒、醤油、みりん各大さじ2杯

米2合

鶏肉一枚

青ネギ

ニンニクと生姜、ひとかけづつ

 

お米は研いで、30分あげておく

鍋に、水と調味料とおろしたニンニクと生姜を入れてから、お米を入れる

その上にブライニングした鶏肉をカットして並べる

最後、5センチくらいに切ったネギを置いて中火にする

カタカタいったら弱火で15分

蒸らしで10分

 

うまいぞっ!

クッキングパパ